1.下の旅館のリストからリストから、サポーターになりたい宿を選び、旅館名をクリックしてください。 2.「この旅館のサポーターになる」をクリック。フォームから申請してください。

【宮城】峠の湯 追分温泉

| コメント(88)

- 通常営業を再開しました! -

DSC_6373.jpgのサムネール画像


「追分温泉」が営業を再開しました!

現在はほぼ通常営業です。ただ一部食材仕入れの関係なので、提供できないプランなどがあるようです。 詳しくは直接お宿へお問合せください。 近々ご主人さんからのお礼のメッセージをサポーターの皆さんに伝えできることと思います。

皆様から蒔かれた種に心から感謝です!


峠の中頃に位置することと岩盤がしっかりしている事から津波も地震の被害もまったくありませんでした・・・(続きもお読みください)


DSC_6376.jpg

峠の湯 追分温泉からサポーターの皆様へ

地域の仲間たちと共に復興に向けて一生懸命がんばりたいと思います。
是非遊びにいらしてください。

追分温泉からの詳しいメッセージはこちら(こちらは営業再開以前の、ものです)>>

峠の湯 追分温泉(公式サイトがないので宿泊のレポートへリンクしています) >>

宮城県石巻市北上町女川字峯1

 


 

 

7月13日追分温泉からあたらしいメッセージが届きました。

サポーター会員の皆様、いつも大変お世話様です。
追分温泉は現在、避難者様45名ほど、復興活動の業者様30~40名ほどが滞在しています。
スタッフも雑務に終われて郵便局に出かけることができず、タイミングを逃すと1週間があっというまに経ってしまっています。
『前払い証書』なるべく期限内に発送できるように努力いたします。

皆様にお会いできる日を楽しみにしています。


私たちサポーターはこの宿を応援し、泊まりに行く日を心待ちにしています。

コメント(88)

私の生まれ故郷(岩手県下閉伊郡田野畑村)も甚大な被害を受けました。従兄弟の勤務する村経営のホテルは営業再開不能の打撃を受けたとの事で失職しました。
 被災地が徐々に確実に普通の生活を取り戻せる様にと祈念するばかりです。

田野畑村様。
このたびは 早速の御支援 大変ありがとうございます。
避難所としての役割を果たしましたら 皆様の御期待にそえる様、スタッフ一同今まで以上に 頑張りたいと思います。

 昨年9月に宿泊しました。旅行者だけでなく地元の人に深く親しまれる宿らしく、暖かい雰囲気とおいしい海の幸に満ちておりました。お風呂で会った地元のおばちゃん、宴会をしていた石巻の地域おこしの会の元気のいい人達、豊富な魚料理を誇らしげに笑顔で運んでくれた宿のみなさん、皆さんどうしておられますか。
 石巻に、以前と同じ活気が早く戻りますように。
 追分温泉で地元の海の幸をたらふく味わえる日が、一日でも早く来ますように。
 よみがえれ石巻、負けるな追分温泉!

 必ずまた行きます。

毎日毎日、泊まりに行けるその日を想像しています。
心待ちにする事ができて、うれしい。
お会いするのが楽しみです。

かたつむり様・ナマコ様

サポーター登録 ありがとうございます。
地域の仲間たちとともに 少しづつですが前進しておりますのでしばらく見守っていてくださるようお願いいたします。
私たちスタッフ一同 みなさんにお会いできる日を楽しみにしながら今は避難されている方々に寄り添ってあげたいと思っています。

是非地域の皆さんのためよろしくお願いいたします。
震災前は「美味しい海の幸を饗される宿」と噂で聞いておりました。
われわれ夫婦も2010秋には宮古から気仙沼界隈を巡ったのですが、石巻方面までは日程の都合上南下できず峠の湯エリアは「今後の宿題」となっていたのです。
しかし‥いまや訪問し残して時間切れになってしまった「宿題」が‥。
わたしは温泉めぐりが趣味の一つなのですが、貴宿のメッセージポリシーを拝見しましたので、被災者の方々がおられる限りおじゃますることは致しません。たとえそれがこの「前払い金」期限切れに至るまで続いたとしても。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。
皆さまのためによろしく御願いいたします。

Takema
http://achikochi.takema.net/

Takema様、サイトで「旅館サポーター制度(種プロジェクト)」をご紹介いただきありがとうございます。『たとえそれがこの「前払い金」期限切れに至るまで続いたとしても』の心意気、感動します。ありがとうございます。(事務局より)

Takema様
このたびは 早速の御支援 大変ありがとうございます。
避難所としての役割を果たしましたら 皆様の御期待に
そえる様 スタッフ一同今まで以上に 頑張りたいと思います。

(コメント準備中)

仙台の橋元です。
初めて取材で伺ってからもう10数年になります。最近はなかなか伺えずご無沙汰しておりました。
震災直後は情報がなく心配しておりましたが、避難されてきた方々を受け入れているとラジオで聞いて安心しました。

休業ということですぐに伺えませんが、まずはこういった形で応援させていただきます。

(コメント準備中)

以前、一泊お世話になった者です。
居心地の良い空間、海の幸てんこもりの美味しい食事、あたたかくどこか懐かしい雰囲気・・・追分温泉で過ごしたひとときは今も大切な思い出です。
気付けば早いもので10年余り経ちましたが、夫とどこかへ出かけたり、テレビで旅番組を見る度に「追分温泉はよかったね。また行きたいね」何度も話題に上がりました。

追分温泉が大好きです。
一日でも早く平穏な日々が戻りますように。心から祈っています。

nami 様
ちゃんもつ 様
malt_yu_ 様
わさび 様

このたびは 早速の御支援 大変ありがとうございます。
避難所としての役割を果たしましたら 皆様の御期待にそえる様 スタッフ一同今まで以上に 頑張りたいと思います。

お久しぶりです。追分のお風呂は大丈夫でしたよ。

ちゃんもつさん、サイトでの「旅館サポーター制度」のご紹介ありがとうございます!
ほのぼのイラスト&音楽、いいですね~。ハナウタの音楽好きです。

「釜出し一番石鹸」見たことあります!!
あの応援ソング、ちゃんもつさんがつくったのですか?すごいすごい~

コミュニティーFMのパーソナリティーもやってらっしゃるとか。
こんど宮城に行きますんで、聴けるかな?
ありがとうございます!

テレビで見ました。
今度、お泊りに行くかもしれません。
追分温泉さん、そして石巻が早く日常を取り戻せますよう、祈念しています。
自分は自分ができる支援をしていきます。

証書届きました。ありがとうございます。

今月から震災後休止していたラジオの温泉コーナーが復活する予定です。
再開初回には「種プロジェクト」を紹介したいと思っています。
詳細決まりましたらあらためてお知らせさせてください。
(^^)

ほんの少しですが
応援させていただきます。
いつか行かせていただきたいです。

ちゃんもつさん、こんにちは。
えっ、ラジオで紹介いただけるって本当ですか?それはうれしいですー!!
詳細決まりましたら、紹介しまくっちゃいます!!

フジサンさんとぉ様
あらかぶ様

このたびは 早速の御支援 大変ありがとうございます。避難所としての役割を果たしましたら 皆様の御期待にそえる様 スタッフ一同今まで以上に頑し張りたいと思います。

(コメント準備中)

震災復興へ少しでも力に成れたら幸いです。
いつか皆が笑ってまたお風呂を楽しめれば良いですね。

この度の震災での被害、お見舞い申し上げます。

宇都宮から3度程お世話になった事のある者です。

GWや夏休みにお伺いしました、やかましいバイクで・・・初めてお世話になった時には、”ライダーの方にはサービスです”って味噌汁をもらったり、帰り掛けにクルマ・バイク談義をしたり、憶えていらっしゃいますか?

出身が名古屋である私にとって未知の世界だった東北の風景、そして、その最初の宿だった追分温泉での温かなおもてなしは忘れられません。復興し、落ち着いたら、再び東北旅行の起点として顔を出したいと思います。

がんばってください!

大広間での朝食。ほかのお客さんといっしょになってワイワイと、にぎやかさも愉しみながら。あのとき食べた秋のサンマが忘れられません。
今年はあのサンマにありつけるでしょうか、いえ今年じゃなくても来年でも、何年でも待ってます。

地元の被災者の方々のために徹するという決断、とても追分温泉らしいです。もしかしたら決断ではなく、そうすることが当たり前のような自然な行動なのでしょうかね。心から応援しています。私たちサポーターは追分温泉を応援することで、ほんのちょぴりですが石巻の被災者の方々の力になれるんですね。

少しでも力になれればと思っています。
お伺いできる日を楽しみにしています。

(コメント準備中)

以前、湯探歩会でお世話になった時の感動は今でも心に深く残っています。
素晴らしい宿のもてなしを今一度、味わえる日が必ず訪れることを心より願っています。
その日を楽しみに・・・。ささやかですが協力させて下さい。みなさん頑張って下さい。

4/29に宿泊を予定していた者です。その節はお忙しい中、ご丁寧なご連絡をありがとうございました。復興が進み、通常営業が再開された折には、是非伺いたいと思います。陰ながら応援しております。

章子ちゃん 尚子です
今日このサイトを知りました 
ず~っと何かしなくちゃ、でも何ができるんだろう?と思っているうちに・・・5ヶ月も経ってしまった 遅くなってごめんね ご主人と章子ちゃんの写真を見て安心しました でもご主人は入院していたのね
無理はしないで・・・と言っても難しいよね 章子ちゃんの笑顔で皆元気になっているはず! また伺える日を楽しみにしてるね ホントに無力な自分が腹ただしい お体ご自愛くださいね

海の幸てんこ盛りの晩御飯をたらふくいただき、思う存分湯浴みができるその日を楽しみにしております。

はじめまして。二次避難所として身を挺して地域のために頑張っていらっしゃるとのこと、ぜひ応援致したく、申し込ませて頂きました。
私は震災まで特段東北とご縁があったわけではありませんが、お手伝いに行った石巻での余りの衝撃に突き動かされるように、普通の暮らしができる地域の住民として、できるだけのお手伝いができればと考えています。
私好みの山がちの温泉、そのうち是非お邪魔させて頂きます。
激務続きと思いますが、くれぐれもご自愛くださいませ。

同じ日本なのに何もお手伝い出来ない自分が情けない思いの時、このプロジェクトを知りました。こちらのお宿は、被災者支援の為、休業されてるとの事。言葉が見つかりませんが、いつかみなさんの笑顔にお会いしたいです。

まずは、被災者の方々を第一に!!いつまでも待ってます。お身体、無理されませんように!!!!!

仲間とのツーリングや、今は亡き母親との家族ドライブなど、いつも日帰りばかりでしたが、度々利用させて頂いておりました。立地的に大丈夫かとは思っておりましたが、避難所として頑張られているとの事で、安心致しました。僅かばかりですが、協力させて頂きます。きっと無事に、避難所としての役目を終え、晴れて営業再開される日を楽しみに致しております。

長野の高見です。2009年1月にお邪魔した直後、父が急死し、2010年はお邪魔できず、本年3月は必ず追分温泉へと、家族みんなが目標に過ごしてきた矢先の事でした。女将さん達の苦労を思うと、言葉に詰まってしまいます。ご無理なさらず、どうぞご自愛なさってください。

<徳島の山下さんから郵便による登録>

ボランティアで被災された方を受け入れているとの事、本当に立派で頭が下がります。
遠く離れた地にいて私達にも何かできることがないか考えていましたが、新聞の記事で種プロジェクトの企画に賛同しサポーターになりました。
東北は宮城、福島へ行った事がないのでいつかは出掛けたいと願っています。
それ迄がんばって下さいネ

旅行が趣味の叔父に代わって申し込みます。
いつか必ず、訪れたいと思います。
ご主人、女将さん、どうかお体に気をつけてお過ごしください。

このサイトの事はラジオで知りました。
御旅館の事はこのサイトで知りました。
今まで東北には一度も行った事がないのですが、
我が家の2歳と4歳の子供達がある程度大きくなったら、必ず家族で泊まりに行きます。必ず行きます。
その時まで待っていて下さいね。宜しくお願いします。

福岡のhirpyukiと申します。
サポーター登録させていただきました。
宜しくお願い致します。

地震、津波、原発の被害に加え、風評被害。
九州から応援させていただきます。
今月より、積立をし、必ず東北の旨い酒を呑みに
行きます。

東北は、行った事がないので、楽しみです。

日々、大変なこととお察しします。同じ宮城県民として、また震災前にお伺いしていた者として、近辺に行った時にはいつも案じておりました。お体大切に、またお伺いすることを楽しみにしております。

(コメント準備中)

初めまして。一温泉好きのマッタケと申します。
追分温泉殿のご自身も被災者でありながら、他の被災者の方々の為に尽力する姿勢に頭が下がる思いです。
誠に微力ながら支援をさせて頂きたく、「種」に参加いたします。
宿を再開できるようになりましたら、是非泊まりに行きます!頑張ってください!

10年ほど前に自転車で三陸海岸をツーリング中に何気なく立ち寄りし、宿泊させて頂きました。建物もよく、ゴハンがどれもとってもおいしくて(生まれて初めて大きなアワビの踊り焼きを食べました)、もう一度行きたい温泉の一つとして私の心の中にずっとありました。
陸前高田の知人、南三陸町歌津地区、石巻の障害者施設を仲間たちと小さな支援を続けています。昨日、久しぶりに歌津からの帰りR45を走っていて看板を見て、懐かしくて懐かしくて今回の応募となりました。昨日は時間がなかったので寄れませんでしたが、今度は建物だけでも見に行きたいです。宿を再開されたら、また行きます!!

はじめまして。
私も石巻出身です。追分温泉が大好きです。
まずは、少しでも、自分のできることから。。
そして、お宿が再開するのを楽しみに待っています。
満月ライブも是非また聴きたいです。
頑張りましょうっ!!

veveさん、『 1km=10円運動 』で種プロジェクトをご紹介頂きありがとうございます!

『 1km=10円運動 』自転車に乗って ニッポンを応援しよう!!
http://km10yen.net/

素晴らしい取組ですね!!

★「種」プロジェクトさんへ

1km=10円運動を応援してくれてありがとうございます。この間、R45を車で走ってみて「これなら自転車でも行ける」と思いました。昔、走ったように岩手から三陸を南下して来たいと思います。そのためには宿の再開が必要。もちろんテントでもいいんですが、できれば宿に泊まって協力したい。そう思っています。これは三陸だけでなく、直接被災していない内陸も同じです。こういう企画待っていました!!

★「追分温泉」さんへ

サポータ証明書届きました。
手書きのメッセージ、超うれしかったです!!
ありがとうございました!!!
絶対行きます、もう一度、自転車で。
追分温泉だけでなく、三陸の海が復活することを心より応援しています。あのおいしいお魚やアワビをまたいつか沢山食べられるように。

東北は雪が降ったとニュースで知りました。

頑張りすぎず、お体にお気をつけて、お元気で。

通常営業になり、スタッフの皆様にお会いし温泉に浸かるのを楽しみにしております。

今年の1月14日に会社の後輩と4名で利用させていただきました。
お世話になりました、皆また行きたいと言ってます。
営業再開を楽しみに待っておりすので大変とは思いますが皆様お体に気を付け頑張ってください。

以前テレビでボランティア活動をされている事を拝見して以来、感銘を受けずっと応援していました。
まだ行った事のない、東北ですが、
いつかそちらに行って暖かいお湯に浸かりたいです。

2年前、日帰り温泉で利用させていただきました。絶対に次回は泊まりたい!!!と思いながら、今に至っております。必ず泊まりに行きます。ゆっくりでいいです!是非、皆様の心が元気になられたら再開してください。その日を楽しみにしております。

知り合いが何人も宿泊していて、話の内容から一度行ってみたいと思っていました。海の幸が大好きな私、宿泊できる日を楽しみにしています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、「種」プロジェクトが2011年5月11日 18:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【宮城】峩々温泉」です。

次のブログ記事は「【福島】湯野上温泉 ホテル洗心亭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。